無料ブログはココログ

« ハラ肥ゆる秋 | トップページ | ブリの生姜醤油和え »

2012年11月 5日 (月)

単身赴任

カロリーや塩分その他モロモロの管理を課せられている家人は、単身赴任をしています。単身赴任と言っても、80キロくらいの距離なので、毎週帰って来れる距離です。

平日の食事は私にとって心配のタネ。料理をしない人なので、食べるものはどんどんいい加減になり、お菓子類やバランスの悪いものばかりになっていました。

このままではいけない!と、私もココロを入れ替え、本人が食事の支度をしやすいよう、できる範囲で体によい料理を持たせることにしました。

最初は、簡単に、塩分を控えたお浸しや煮物の残り、味噌汁程度だったのですが、いろいろとリクエストが出たり、私も気づいたりで、最近ではかなり内容が豊富&定番化してきました。

今週もって行ったもの
・ほうれん草のお浸し 2食分
・きんぴらごぼう 2食分
・肉じゃが 1食分(金曜の残り)
・生野菜セット(レタス、きゅうり、トマト)
・茹で野菜セット(いんげん、ブロッコリー)
・納豆1パック
・味噌汁2食分(具は玉ねぎ)
・クラムチャウダー2食分(日曜朝の残り)
・カレー 1食分(土曜の残り)
・甘い玉子焼き(卵1個分)
・自家製食パン 2食分
・柿
・自家製マヨネーズ(ミニサイズのタッパー)
・月曜朝のお弁当(おにぎり2個と茹で卵)
・月曜昼のお弁当
・お茶1ℓ分

これらを小さめのクーラーボックスに保冷剤とともに入れ、月曜の早朝、出勤していきます。

焼き魚を持たせたり、あとは焼くだけにした生姜焼きの肉を持たせることもあります。ほとんどが多めに作ったおかずの残りや、子供のお弁当を兼ねて仕込むものなので、それほど負担はなく、買い物や準備はずいぶんと要領がよくなりました。始めた頃は、いっぱいいっぱいでしたが、今ではいつも何かをついでに作ろうと準備するクセが身につき、ラクになりました。

日曜夜の我が家の冷蔵庫はタッパーでパンパンです。月曜朝に持たせたあと、冷蔵庫はガラン。今週もガンバロウと思います。

とにかく、少しでも体にいいもの、鮮度のよいものを食べて欲しい。

これだけあると、朝食も夕食も、メインのものちょっと買い物するだけで済み、ラクとのこと。また、市販品より塩分を控えているので、安心して食べられると喜んでくれます。その甲斐あってか、体調管理も、以前よりはずっとまじめになり、本人が努力するようになってくれたのが大きな収穫です。買い物の荷物持ちも、以前に増して手伝ってくれ、感謝!

« ハラ肥ゆる秋 | トップページ | ブリの生姜醤油和え »

料理系日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/56050838

この記事へのトラックバック一覧です: 単身赴任:

« ハラ肥ゆる秋 | トップページ | ブリの生姜醤油和え »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31