無料ブログはココログ

« よき元旦を迎えました | トップページ | アナログストーブの楽しみ »

2013年1月10日 (木)

たまには忘れ物もいいかも

先日、と言っても昨年末の話。電車の中に紙袋を忘れた。仕事納めの日に、お世話になった方に持っていこうと奮発して買ったカステラを、慣れないことをしたためか、すっかり忘れて電車を降りてしまったのだ。

降りてしばらくして気づき愕然としたが、駅員さんに相談し、連絡をもらえることになった。幸い途中の駅でキャッチしてくれ、終点駅まで取りに行かなくてもよくなり、感謝することしきり。不審物に警戒するこのご時勢ゆえ、私の手元に戻ってきたのかと多少フクザツな気持ちながらも嬉しくて、はるばる持って帰ってきた。

ふだんより2時間遅い帰宅に、事情を話して家族にはおおいにバカにされ、ホントにキズついた。が、カステラのひとくち食べたら、彼らの表情から笑みが消え、あまり見たことのない真剣な表情に変わった。

「うまい!!」「こんなカステラ食べたことない!」「別もの!」

「そんなにおいしいの?」「食べてみなよ」「じゃあ」と食べると、

「!!!!!」

色といい食感といい、とにかくこれまで味わったことがないカステラ。フツーのカステラでも充分おいしいのに、一切れ250円は、さすがというべきか。ケーキ1個並、いやそれ以上に、比較データがあるためか、存在感のある味だった。

おもしろいものだ。忘れてこなかったら、絶対、一生、家族の口に入ることはなかっただろう。こういうものって、家族のために買う理由がない。

「高いって、さすがだね。たまにはお金出さなきゃね」「一生忘れない」「ママありがとう」

損したぁと思ったけれど、損じゃなかった。

Img_7272

福砂屋の五三焼きでした。

« よき元旦を迎えました | トップページ | アナログストーブの楽しみ »

おいしいもの 家ご飯」カテゴリの記事

コメント

美味しそう!

コメントありがとう。本当においしかったよ。おすすめします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/56506030

この記事へのトラックバック一覧です: たまには忘れ物もいいかも:

« よき元旦を迎えました | トップページ | アナログストーブの楽しみ »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31