無料ブログはココログ

« 感謝 | トップページ | 娘の合唱コンクール »

2013年1月25日 (金)

おのぼりさん

先週末、溶け切らない雪がまだ残る都内へ出かけた。郊外に住んでいるので、普段は車中心の生活。久しぶりの都会の街歩き。

仕事で都内に住んでいた頃は、あちこちに出かけても仕事関係の場所と自分が興味がある建物ばかりだった。そのため行ったことがないといまさら言えないような場所が山のように取り残されている。その埋め合わせをするべく、目的地のほかに、2時間ほど時間をとり、とにかくぶらぶら歩くことにした。

目的地が表参道にあったので、青山1丁目で地下鉄を降り、興味のあった「東京チカラめし」→赤坂御所→国立競技場→明治公園のフリーマケット→神宮球場→ホンダのショールーム→青山墓地と散策。

東京チカラめしのゴハンの●●さ(あれは古米だろうか)や、明治公園のフリマの活気、青山墓地の都心と思えない静けさなど、発見ばかり。

Cimg2032

これはフリマの様子。ワンボックスカーがすし詰め状態。そのバックドアを空けて荷物を広げてお店をやっていた。もっと時間があったら、骨董品だの、器だの、古いバッグだのをもっとじっくり見たかったな。皮も売ってた。早く行っていれば…

4時前に、本命の目的地へ。このために都内にやって来た! 念願のコンサート。30年近く好きなアコースティックギタリスト。ジャズというより、フュージョンかなぁ

Cimg2040

場所は、ブルーノート東京。ジャズクラブとして有名なところだが、まさか行く機会があるとは!感激

Cimg2036

ブルーノートとは、アメリカのジャズレコードレーベルで、ジャズ専門のライブハウスということは知っていたけれど、ブルー・ノート・スケールという、ジャズで使われる特有の音階の意味もあるそうだ。美しい響き。

初めて行って、場違いかと心配したけれど、一人で来ている同世代のヒトも多く、思い思いのスタイルで楽しんでいた。怪しい関係のカップルもいたけどさ。

久しぶりのおのぼりさんはなつかしいような新鮮なような気分で大満足。ああ、根津美術館にも行きたかった…もっと準備しておかないと。また、見損なってしまった。

« 感謝 | トップページ | 娘の合唱コンクール »

お散歩・お出掛け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/56619283

この記事へのトラックバック一覧です: おのぼりさん:

« 感謝 | トップページ | 娘の合唱コンクール »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31