無料ブログはココログ

« 初めての人間ドック | トップページ | たまには忘れ物もいいかも »

2013年1月 7日 (月)

よき元旦を迎えました

新年となった。もう7日。早いものだ。今年こそ少しは書き込みを増やそうと思いつつ、こうして時間が経ってしまう。反省。

まず、今年のお節。昨年から、実家優先のお正月から我が家優先のお正月となり、少しだけお節料理を作るようになった。お節と言うにはあまりに幼稚な内容だが、家族が好きなもの、塩分や糖分を取りすぎないものなど、我が家の事情に合わせ、試行錯誤中ながらも残らないから、よしとする。

Cimg1985

今年の主役は、黒豆と伊達巻。どちらも自家製。きんぴらや紅白なますもだよ。エヘン!

と言っても、豆はしわくちゃで固いわ、伊達巻は市販のはんぺんを活用した簡易版だわ、なますにはすし酢を使うわで自慢できるような技術はないが、味は大好評。やはり、手作りってすごいと改めて思えた。来年は昆布巻きや田作りを、いかに塩分や糖分を少なくしたレシピで作るかに挑戦したい。

今年のお節の反省としては、

・豆は新物を秋のうちに買うこと。ひね豆はどうしてもやわらかくならない。三日三晩浸せばよいようだが、時間的にも場所的にも余裕がない。

・こんにゃくは、早めによいものを買っておくこと。30日ではイマイチのクオリティのものしか残っていない。

・伊達巻は、もっと砂糖を減らせる。今回は卵5個で砂糖を20g入れたが、半分でイケル。

おなかがふくれた後は、念願の初詣へ。なぜ念願かと言うと、近所にある小さな神社に徒歩でお参りしたいとずっと思っていたから。ダンナはどうしても車で行きたがる。今年は天気がよく、風もなかったので引っ張り出すのに成功した。

近所の神社と言っても、ちょっとした山のぼり。片道は30分ほど。

Cimg1974

頂上では野鳥にたくさん会えた。シジュウカラの背中って、ウグイス色なんだねぇ

山から見下ろすと、湘南の海。眼下にはおだやかなお正月の町。 Cimg1976

Cimg1982

今年こそって毎年言っていることばかりでカッコ悪いけれど、元旦に、徒歩のお参りをやっと実現できて、まず第一歩。この調子で、少しずつ進めますように。そして、来年も行けますように。

健康で、笑いがある年になりますように。

« 初めての人間ドック | トップページ | たまには忘れ物もいいかも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/56485991

この記事へのトラックバック一覧です: よき元旦を迎えました:

« 初めての人間ドック | トップページ | たまには忘れ物もいいかも »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31