無料ブログはココログ

« 鮮度 | トップページ | 買い物の仕方、試行錯誤 »

2013年4月 2日 (火)

こんなに買ってる!

献立を記録するようになって自分でも驚いたこと。

とてもたくさんの食材が毎週必要だってことによsign03 すごいエネルギーを裂いているわsign03

証拠。

Img_7597

買い物点数を数えてみたら、この週は73点! その前は77点。その前は79点。これに毎週とっている生協の買い物(週当たり4~5点)が加わると、80点突破!(テストの点ならいいんだけど)

こんなに買い物してんだ。お菓子とかお酒も入ってるのだけれど、こんなに多いと思わなかった。

重いのも当然。週に2~3回くらい買い物に行くのだけど、これだけの量じゃ、2~3回に分けたって、毎回ウェイトトレーニング並の重さ。

何がムダか何が問題かヒントはないかと思って、とりあえずレシートを毎週ごとに貼っているのだけど、私、けっこうタイヘンなんだって感心しちゃった。こ~んなにたくさんの買い物をして、運んで、また家で移す! ヘトヘトになるわけだ。

でも一番疲れるのって、買い物をしている最中。

必要な食材が予定通りの値段じゃなかったり、へたってたり、欠品してたりすると、急遽、献立変更を強いられる。毎週のことなのに、そのたびにクラクラする。なんかなぁ、うまく対応しないと…。

で、以前から思っているのだけれど、買い物の内容って、半分はレギュラーメンバー。小麦粉とか油とか砂糖とか卵とかビールとか。それなりに重いものが多い。だからネットスーパーを利用するなどで、レギュラーメンバーを調達すればラクになる。イオンだと5000円以下でも配達料が100円くらいだし、当日午前までに注文すれば午後に届けてくれるから悪くない。生協だと、毎週のしばりがけっこう面倒なときがある。ヨーカドーは配達料が300円でチト高い。

もっと忙しくなったら…と実行に移せていないのは、それなりにまだ時間があるってことかしら。なんか、なんか、敷居があるネットスーパー。

« 鮮度 | トップページ | 買い物の仕方、試行錯誤 »

料理系日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/57085190

この記事へのトラックバック一覧です: こんなに買ってる!:

« 鮮度 | トップページ | 買い物の仕方、試行錯誤 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31