« じゃこアーモンド | トップページ | うどのきんぴら »

2013年4月28日 (日)

幕山公園とオオルリ

湯河原の山側にある公園。今回は2度目。今回は、駐車場から幕山ハイキングコースを登って山頂に出て、そこから南郷山方面に下り、途中で大石ヶ平に折れ、新崎川沿いに下って駐車場に戻るという、全長5キロ弱の道程。海抜300メートルから出発し、山頂625メートルまで登って降り、3時間弱かけて歩いたわ。

GWなのにハイカーは少なくて、山頂で10人、途中の道で10人くらいに会った程度。穴場かな。でも11時に駐車場に着いたときは、第一、第二ともに満車だった。

初心者には最適と案内にあったとおり、登山道は整備されていてとても歩きやすい。ただ、途中に休憩場所がなく、ついつい黙々と歩いてしまった。何箇所か座れるようなちょっとした場所が欲しいわね。

道は、山頂までこんな様子で整備されているわ。

途中で、ロッククライミングの練習をしている方たちがたくさん。

練習場として開放しているのですって。

この山のすばらしさは、相模湾の眺めが間近なこと。真鶴半島を見下ろし、ふかふかな森や可愛らしい家々の様子に、思わず声を挙げたわ。

最初の1時間は山頂めざして山登りだけど、あとの2時間は、傾斜のゆるやかな道をのどかに下る。遊歩道になっていたり、道なき道だったり、狭い路地裏のような道だったり。

大人一人が通れるほどの狭い下り道。天気がよくて明るかったから不気味さはなかった。もちろん、一人じゃ怖いけどね。かくれんぼをしているような、どこか懐かしい気分になった。そういえば、子供の頃、こんな狭い裏道が大好きだったわ。

穏やかな2時間の下り道では、野鳥の天国のように、あちこちからいろいろなさえずりが聞こえてくる。鶯は鳴き放題、山ガラやコゲラもたくさんいる。森林のにおいを嗅ぎながら、鳥のさえずりと沢の音がBGM。こんな場所ってスゴクない?

そして最後の最後にすばらしいプレゼントが。

いつか本物を見たいと思っていた、野鳥のオオルリ。

声も姿も美しくかわいい。森の宝石だわ。

まさか会えるとは、まさか写真に収めることができるとは、感涙よ