無料ブログはココログ

« ラファエロ展 クラーク・コレクション | トップページ | 南アルプス邑野鳥公園 »

2013年5月15日 (水)

弁当用の自家製冷凍おかず

少しでも効率よく、なんとか手作りをキープしながらお弁当づくりを進めたいと願う私。

最近は、一週間の夕食づくりの中で、お弁当にも活用できる料理を1週間で最低2アイテム必要人数分(我が家は2人分)を意識して組み込み、取り分けて冷凍する。それをその週と翌週使うというサイクルで、弁当のおかずを確保&手抜き。これを繰り返すと、自然にお弁当の副菜が1週間で4種類揃う。けっこう気持ちの上でラクになる。

お弁当用のおかずカップに入れ、小さめのタッパーに移して冷凍。これで2人分。蓋には内容と日付を書いておくと、悩まないし無駄にならない。冷凍すると、意外に内容がわからなくなっちゃうし日付は重要。記入はホワイトボード用の水性ペンで。洗うと落ちるから便利。

Img_8007 Img_8012

Img_8014_2

以前は、弁当用に作り、まとめて4~5回分とか仕込んだりしてたけど、同じものが続くとブーブー言う家族のせいでついつい使わず、冷凍期間が長くなってしまってた。一ヶ月が経過したものを自分で食べてみたら、冷凍庫くささにじぇじぇッpout

作ったものは、作った週か翌週に使うというのをルールにし、量も作り過ぎないというのを決めた。最初はなんか心細かったけど、自己満足に過ぎなかった…

« ラファエロ展 クラーク・コレクション | トップページ | 南アルプス邑野鳥公園 »

料理系日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/57389702

この記事へのトラックバック一覧です: 弁当用の自家製冷凍おかず:

« ラファエロ展 クラーク・コレクション | トップページ | 南アルプス邑野鳥公園 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31