無料ブログはココログ

« 今ごろ気づいた、ゴールデンは個性的 | トップページ | 自動音声の電話アンケート »

2013年7月21日 (日)

私の好きな料理本

最近出会ってワクワクしている料理本は、高橋みどりさんの伝言レシピ

51pv0n4a0ml__sl500_aa300_

2006年発行の、くうねるの連載を編集した料理本です。

著者の高橋さんが、友人たちから教わった(あるいはスパイのように観察した)、意外に簡単でおいしい料理というのがテーマで、見栄えはイマイチの料理たちが並ぶのですが、意外な材料の取り合わせや、あっけないほど簡単な作り方に、あっぱをあげたいような独自メニューばかりが並んでいます。

例えば、春キャベツを和風だしで煮込んだ地味なパスタとか、胡麻油と塩でにぎったニオイのよさそうなおむすびとか。これこそ、家庭料理の王道では???

絵的には今一歩なのですが、みつめればみつめるほど、絶対美味しいという予感がプンプンします。

そうだ、思い出しました。

私、こうしたメニュー、好きだったんだ。

使う食材の種類が限りなく少なく、そして手元にある調味料で作れて、時間も手順も簡単。で、「えっ?!」と思わせるアイデアのあるおいしさ。

最近、人気の料理ブログを見ていると、とにかくカラフルで楽しげ。こちょこちょと可愛い。こういう料理が人気なんだなぁと思っていたところに、頭ガツーンの再発見・衝撃の一冊。

作りたいものに付箋を貼っていたら、あっという間に20枚くらいひらひらになってしまいました。こうなったら、ちゃんと買わないといかんなぁ。(現在、図書館からのお借りしている最中)

« 今ごろ気づいた、ゴールデンは個性的 | トップページ | 自動音声の電話アンケート »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/57836953

この記事へのトラックバック一覧です: 私の好きな料理本:

« 今ごろ気づいた、ゴールデンは個性的 | トップページ | 自動音声の電話アンケート »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31