無料ブログはココログ

« 私の好きな料理本 | トップページ | 鹿肉料理、食べました »

2013年7月22日 (月)

自動音声の電話アンケート

ヘンな電話が掛かってきました。

自動音声で、“お住まいの地域は経済に関する意識が高い地域ですのでアンケートにご協力ください”と流れます。

電話アンケートというのは時々あることだし、先方も仕事だしと思って様子を伺っていましたが、発信元を名乗ることもなくアンケートに入る様子。

相手に頼みごとをしながら、自分が何者かを先に話さない、しかも自動音声なんて、失礼極まる電話です。

妙に感じ、電話を切ってネットで調べてみたら、昨年の秋ごろから始まったらしい?、投資勧誘の新手口だそうです。

いろいろな手段を考えますねぇ。あきれるやら感心するやら。

大事なのは、おかしいと思ったらその勘を貫くことのように思いました。これってオレオレ詐欺と似たような問題かも知れません。

「そんな大事なことを電話で頼むなんて」とか「そんな大金を急に用意しろなんて」とか、「大金を顔も知らない人に渡せだなんて」といった…

先のアンケートでは、名前や住所を教えてしまい、強硬な勧誘に困っている人が、消費生活センターに相談しているようでした。

怪しげな電話が掛かってきたら、みんなで警察の住所や電話番号を敢えて教えるようにしたらどうだろうと家族から提案がありました。

そこまでするのはちょっと不安だなぁ。そんなものには引っかからないよとうまく反撃精神を伝えられたらよいのですが。

« 私の好きな料理本 | トップページ | 鹿肉料理、食べました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/57842003

この記事へのトラックバック一覧です: 自動音声の電話アンケート:

« 私の好きな料理本 | トップページ | 鹿肉料理、食べました »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31