無料ブログはココログ

« 家電、便利になったのかならないのか… | トップページ | 蕎麦切り屋(東長崎) »

2013年11月10日 (日)

自分取説

私、自分でときどきイヤになる、頭の固いタイプ。特に時間に余裕がなくなると、ますます固く一方向しか見ることができなくなります。ユーモアはなく、口はへの字。子供を持ってからなおさら。いろんな負い目を勝手に自分で背負い込んじゃいます。

わかっているんだけどねぇ、あとで反省するんだけど、その最中にはまるで気づかない。最良もしくは仕方ないと思っているから。

その反面、人生を折り返し、○○しなきゃという考え方が、果たして自分が出した結論かというと、ちょっと違うなと気づきはじめてはいます。なんでこんなに型にはまったような考え方をしているんだろ。何を気にしているんだろうって。

先日、TVでかな~り久しぶりに三谷幸喜氏の映画を見て、ふと気がつくことがありました。映画の設定自体、ありえないことや矛盾だらけなんだけど楽しい。これまでの私だと、理屈っぽっく考えて、あれこれケチをつけてしまうはず。でも、それって誰が楽しい?自分を幸せにしているかしら?

悲しいほど固まっている自分の思考回路を自覚した瞬間でありました。

そうして、思い込みなくそう運動を自分で展開中。

いまそう考えていることは、自分がそうしたいから? イライラしているのは自分に準備とか余裕がないからだけではないか?じゃ、変えよう、努力しよう。と、イライラすると気持ちを切り替えるよう、その先の自分をイメージする。もしくは、忙しいのにニコニコしている人を思い浮かべる。

真面目は美徳だけれど、それに縛られて自分が楽しくなかったり、罪悪感になっては、イカンイカン。

どうせ何かをやり遂げるなら、自分らしく、自分のやり方で。

なかなか簡単には切り替わらないだろうけれど、せっかくの毎日、いいものにしたい。どうせやらなきゃいけないことなら、ニコニコしてやりたい。三谷ワールド、もっと楽しんで、ココロも頭もやわらかく生きましょう。

日々の笑顔とか気持ちの潤い、自分のやる気を生み出すための自分取説、またひとつマニュアルが増えました。

« 家電、便利になったのかならないのか… | トップページ | 蕎麦切り屋(東長崎) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/58550291

この記事へのトラックバック一覧です: 自分取説:

« 家電、便利になったのかならないのか… | トップページ | 蕎麦切り屋(東長崎) »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31