無料ブログはココログ

« 秋が行く | トップページ | 冬の朝 »

2013年12月16日 (月)

締め切りシーズン

とうとう締め切りシーズンがやって来ました。1月中に本を出すというとき、年末中に原稿を仕上げ、年明けに入稿して校正、校了というあまり歓迎できない流れになります。

現在、年末までに仕上げるものを抱えている状態で、自分なりに準備したはずなのに、やっぱり時間がなくて今ごろ追加取材とか、確認電話とか、はたまた土曜返上とか、寝る前のネットサーフィン返上とかになります。(睡眠時間は削らない)

が、今回、私にとってはなかなかディープなテーマの本であり、専門外ではないことがキツクもあるのですが、その分、ていねいにイチから学ぼうとハラをくくったためか、時間がなくてもいい内容にしたい、コツコツ行こうという気持ちを意外とキープできております。ときどき、やっつけ仕事的に文字を埋めていたときとは、かなり違います。パニックにならずに済んでいたり、途中、おいしいものを食べに抜け出すことも計画できている。

それは、やっぱり、取材先の人たちの親切、笑顔に支えられて自分を大切にしているわけで、こつこつと仕事を誠実にこなしている人たちの気持ちを思うと、いい加減なことは書けない。わずかでも、少しでもよい内容にすることを目指して、私が粘ったり、あきらめないで努力を積み重ねることがきっと大きな力になると、自分で自分を応援。

原稿をまとめているときというのは、家にこもった孤独な期間。でもでも、ひとつのテーマに関われるというのは幸せな体験。未知のことを知るのはいくつになっても面白い。

あぁ肩凝った! これだけは天敵。

« 秋が行く | トップページ | 冬の朝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/58768456

この記事へのトラックバック一覧です: 締め切りシーズン:

« 秋が行く | トップページ | 冬の朝 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31