無料ブログはココログ

« 年賀状 | トップページ | クリスマスの翌日はお正月 »

2013年12月24日 (火)

仕事でハガキ

先日、どうしても電話で連絡が取れない仕事先に、用件を書いたハガキを出した。何度電話をしても留守番のおじいちゃんが出て、おじいちゃんには申し訳ないけど、用事が伝わらないのだ。

用事のある相手の携帯の連絡先がわからず、その人はメールも使っていない。緊急というわけでもなかったので、結局ハガキを出すことにした。

用事があって手紙やハガキを書くのは、一体何年ぶりだろうか。電話、メール、ファクスが当たり前だ。ちょっと悠長かなと思ったけど、それしか浮かばなかった。

字を書くことがとても下手になっていた。手紙用のお気に入りのペンに、いつの間にかこだわらなくなっていた。

直接は知らない人なので、どんな人だろうかとか、こんなハガキを出したら、留守番をしていたおじいちゃんが叱られないかとか、ムズムズした。ヤフーの天気情報で調べたら、先方の地は、積雪30センチくらいのようだった。周辺は真っ白なんだ…

今日、無事に相手から電話が掛かってきて、用を足すことができた。

電話のドキドキはイヤになることがあるけれど、ハガキのムズムズは、意外にあったかい気持ちになった。返事が来るまで時間が掛かるけれど、書くのに掛かる時間も、返事を待つ時間も、相手のことを思い描く分、忘れてしまった楽しい時間の使い方かも知れない。

« 年賀状 | トップページ | クリスマスの翌日はお正月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/58815246

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事でハガキ:

« 年賀状 | トップページ | クリスマスの翌日はお正月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31