無料ブログはココログ

« 3回目のお節料理 | トップページ | 明日から仕事 »

2014年1月 2日 (木)

よき元日

元日の恒例は、歩いて小一時間ほどの山の上にある神社の初詣。今年も無事に終え、そこからさらに足を延ばしてちょっとしたハイキングへ。

本来はここから正面に富士山が見えるとか。元旦は暖かくて晴天だったけど、風が強く山の中はビュービュー。富士山もかなりの強風だったのでは? ここからの富士山の眺めは、来年の楽しみにとっておくことにしました。

Cimg2663

身近な山だったけれどハイキングは初めて。落ち葉で埋もれた道をはしゃぎながら下ります。ずっと続いて欲しい楽しい道。好きなことに、「落ち葉の中を歩く」が加わりました。

Cimg2665

メジロを発見。年末からいたのでしょうか。メジロを見ると、春が近づいていることを感じます。
Img_0001

翌日二日は、市内の神社へ初詣。

参道に当たる道に面した家は、どこも国旗を掲げていて、見たことのない光景に一瞬びっくり。10棹はありました。お正月らしさを最も感じた瞬間でした。

そういえば、最近、お飾りを玄関に掛ける家がとても減っているような…。マンションでは、びっくりするくらい少なく、全体の1~2割の印象です。散歩で旧家や一戸建ての家を見ても、ときおりお飾りがない家を見ます。

減っているのか、それとも習慣が違うのか。これまで住んだところでは、飾りがそれぞれ違い、いちいち驚いたっけ。かえっていまの場所の方が、年始のたびに実家に帰っていたため、この地の習慣を知らないのかも知れません。

Img_0025

歩いていると、たくさんの野鳥と出会えます。スズメやヒヨドリはもちろん、メジロ、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ジョウビタキ…見分けられないことで、スズメと思っているヒタキ類がたくさんいるかも。

今年も、家族とたくさん歩いて、歩くことでみつけるもの、吸収できることの出会いを楽しみます。

Img_0015

« 3回目のお節料理 | トップページ | 明日から仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/58869921

この記事へのトラックバック一覧です: よき元日:

« 3回目のお節料理 | トップページ | 明日から仕事 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31