無料ブログはココログ

« デスク用 手作りペンポーチ | トップページ | 手作り デジカメポーチ »

2014年10月 9日 (木)

順調に撮影

約1ヶ月ぶりに仕事の撮影。このところ、この場所に通っています。そう、浅草。スカイツリーとアサヒの本社ビルが上手にコラボした写真が撮りたかったのですが。

Cimg3016

本日は、かっぱ橋の道具街のイベントのためか、観光客がとても多く感じました。ちょっと寄ってきたけれど、仕事後の疲れが出たのか、人の多さに人酔いし、早々に帰りの地下鉄に乗ってから、揚げ物用の鍋が欲しかったんだと思い出しました。

調理科学の本を、最近ていねいに読み直していて、本日読んだところに、“鉄や銅の揚げ鍋は、油の劣化を促進する素材。アルミやステンレス製が劣化しにくい”とあり、鉄製の中華鍋を揚げ鍋に兼用して使っている私は、専用の鍋を買おうかなと、ふと思ったのでした。でも、数時間後に忘れて、帰宅…

まあ、縁があったら次回。今日、撮影でお世話になった料理人さんにうかがったら、かっぱ橋は、決まって行く店が数店あるものの、プロよりも料理好きな人や外国人観光客が中心の客層だと言ってました。

今回の撮影では1回に15~20点の料理を撮ります。撮影が終わった料理は、ちょっと味見をするものの、多くは処分することになるので、もったいないからいただいて帰ります。先日はアマダイ、今日は松茸や合鴨を多く使いました。写真が載せられないのが残念。

料理だけでなく器づかいも上手な先生なので、カメラマンがいろいろなアングルから写真を撮る甲斐があるようです。

« デスク用 手作りペンポーチ | トップページ | 手作り デジカメポーチ »

料理系日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/60450869

この記事へのトラックバック一覧です: 順調に撮影:

« デスク用 手作りペンポーチ | トップページ | 手作り デジカメポーチ »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31