無料ブログはココログ

« 壊れたパレットを閉じる、お花付きゴム | トップページ | 手作り ガーメントバッグ その2 »

2014年11月 8日 (土)

益子陶器市 2nd

あれこれと出掛ける機会が増え、どこかに行くたびに感激があり、また来たいなと思い、帰ってきます。でも、実際に再び訪れることができるかどうかは、距離やコストの問題があるものの、原動力はやっぱりまた行きたいという思いですね。

そんな中、益子の陶器市は、前日まで迷いながら、やっぱり行きたいと思ったところ。大げさかな。昨年は朝4時半出発(車)で、今年は朝5時出発で行って来ました。

雨が上がった日曜、相当な混雑かなと思ったけれど、朝8時半には駅前の無料駐車場に到着。まだまだ空きがあり、昨年も停めた、お気に入りに場所に駐車できました。多くの車客は、陶器市のメイン会場に近い駐車場めざして長蛇の列をなしながらさらに進んでいました。

駅前の駐車場は、メイン会場から1kmほど離れていますが、会場までの途中のさまざまな地元のお店をのぞくのも楽しいので、歩くのは苦になりません。

会場に向かう途中、道路はずっと渋滞、お店がずらりと並ぶ一帯に着くと、お客さんがどこからいったい湧いたのかとかと思えるような混雑ぶり。さすがの集客ぶり。

買い物も、食べ歩きも、いろんな人の観察も楽しいんだけれど、私の最大の目的は、益子参考館。昨年も行き、その建物や収集物の豊かさ、美しさに、この中にいたいという惹かれるものがあります。

個人用なら写真はOKとのことで、日本家屋の陰影、板張りのつやなど、飽きずに美しいと思うものを撮影しました。この建物と緑の調和は、永遠に見ていたいと思う。

Cimg3138

Cimg3137_2

この館の主人であった濱田庄司氏は、私にとってのもうひとりのハマショウ。民芸運動で知られたアーティストであり。身近な美、用の美をとりあげた一人者でもあります。

ま、難しいことはわからないんだけれど、彼の収集品や住まい、アトリエなどは、私にとって美しいものの塊り。

前回に見た、濱田氏の書斎の復元がなくてがっかり。一緒に飾られていた背広やコートがとてもとてもすてきだった。

益子参考館のあとは買い物。前回も行った、テント村へ。

Cimg3123

素子さんというテントで、かわいい動物の小物を2点と箸置きを購入。写真の右2点(パンダ、カピバラ)です。左側のバクとしろくまは、昨年購入したもの。単品でもかわいいのだけれど、並べると自然に笑顔になるので、ついついまとめて撮ってしまいました。作家さんには今回も会えなかった。忙しい方なのかな。箸置きは、東峰未央さんという作家さんの作品。購入してから、毎日使っております。

Img_3705_2

そして、これも今回の目的のひとつ、櫻井満さんという作家さんのテントで、2点の小鉢を買いました。かまぐれの丘と名づけられた、若手の作家が集まっている一帯に出店しているお店です。昨年も見たのですが、ちょっと決断できず、ずっと気になっていたのです。

Img_3711

 

藁灰釉を使った釉薬の美しさが魅力で、こうした作品は、益子の市では他に作家さんがいないようです。買うか買うまいかなかなか決心がつきませんでしたが、ここまで来た交通費がふと頭をよぎり、しょっちゅう来れるところではないからと理由をつけ、2点を買うことにしました。

その日の夜、さっそく、道の駅で買った赤大根を使い、盛り付け。

Img_3675_3

ちょっと量が多過ぎ~。だけどやっぱりいい感じ。赤大根でささかまぼこをはさみ、上に蜂蜜梅干の果肉をのせています。好みとしては、ささかまぼこではなく、すし飯を包んだのが好物。いくつでも食べられちゃう。

Cimg3127_2

小道で出会った鳩。あまり鳩って写真を撮るような意識がないのですが、この子は胸の毛がふわふわの羽毛で、かわいらしさに目が留まりました。表情もどこかあどけなく、私のよく知っている鳩とは別の鳥のよう。来年は…もう大人だね。

« 壊れたパレットを閉じる、お花付きゴム | トップページ | 手作り ガーメントバッグ その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/60604231

この記事へのトラックバック一覧です: 益子陶器市 2nd:

« 壊れたパレットを閉じる、お花付きゴム | トップページ | 手作り ガーメントバッグ その2 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31