無料ブログはココログ

« 手作り 数珠入れ | トップページ | 壊れたパレットを閉じる、お花付きゴム »

2014年11月 3日 (月)

続けること

今年の秋の褒章で、私が一緒に仕事をさせていただいた日本料理の先生が、黄綬褒章を受章された。

先生は、「長く続けているといただけるのですよ」と謙遜されるが、そんな単純なことではない。

そしてふと思った。

ひとつのことを続ける、情熱を持って続けて技能を高める、その属する世界(業界)や後輩を育てながら続けるというのは、そんなに誰にもできることじゃない。一生懸命やってきたって、思いがけないことで、辞めざるをえないことはある。続けたくっても、家族の事情などで状況が許さないことがある。

だけど、続けられるよう、本人が努力してきたに違いない。それを支える周囲に、プラスの影響力を及ぼし、エネルギーを生み出す熱源になっているのもきっと本人。今回受賞となった先生を見ているとそう思う。

でもなかなかそうできる人間ばかりじゃない。あきらめ感、挫折感に覆われることもある。

今朝、SEAMOの「Continue」を聞いた。威風堂々とラップが融合したおもしろい曲だなと聞いていたけれど、歌詞がじんわりと来た。

あきらめないこと、続けることが夢をかなえる。格好悪くてもやってみようよと、背中を押してくれる歌詞。

なかなか思うようにならないことの方が多いなとちょっとこの頃思うけれど、続けることや情熱を持つことは、本人の責任。続けなきゃ、ね。

« 手作り 数珠入れ | トップページ | 壊れたパレットを閉じる、お花付きゴム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/60617502

この記事へのトラックバック一覧です: 続けること:

« 手作り 数珠入れ | トップページ | 壊れたパレットを閉じる、お花付きゴム »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31