無料ブログはココログ

« 岡部嶺男展 | トップページ | すっきり&どんより »

2014年12月 7日 (日)

なくなるもの、増えるもの

いつの間にかなくなっているもの…

私の場合、お弁当用の繰り返し使えるタイプのカップが代表。今日も、アレアレ?と忙しい朝の時間に探し回りました。

きっと、また、流し台のごみ受けに落とし、そのまま捨ててしまったに違いありません。

気づかずに捨ててしまったドジには少なからずがっかりだけど、補充がきくことだし、100均で買えるのだからたいしたことではありません。

ですが、いつの間にかなくなっているもの、として、流せない問題が、アラフィフに突入して日々に出没しています。

髪のツヤ

明るい顔色

一度で覚えられた記憶力

書類を書くときに困らない視力

次々出てくるぅ

しがみついているつもりじゃないけれど…

じゃ、逆に、いつの間にか増えているもの。

ネットに溺れる時間

白髪

シワ

肌の乾燥

同じ話を繰り返してしまうこと

イヤイヤ、こんなんばっかり。

少しはよいものもあります。

他人の立場への思いやり

とか、

高齢者へのいたわり

とか、

健康への感謝

とか、

他人の親切への感謝

とか

子供たちの人間的成長

とか。

こうして比べてみると、

自分のことばかり考えると減っていくものが多い。

他人との関わりに注目していくと、増えていくものが多いみたい。

そして、若いときを基準にしていたら、失っていくものばかりになってしまう。

ミドル世代である自分を認めて、いつくしんで、手元にあるものやできるものを大切にしていく姿勢でいないと不満だらけになってしまいます。まだまだ数十年もあるというのに。

自分で、こうありたいと決めていかないと、ね。

« 岡部嶺男展 | トップページ | すっきり&どんより »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/60760636

この記事へのトラックバック一覧です: なくなるもの、増えるもの:

« 岡部嶺男展 | トップページ | すっきり&どんより »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31