無料ブログはココログ

« なくなるもの、増えるもの | トップページ | 牡蠣! »

2014年12月21日 (日)

すっきり&どんより

このところ、これまでになく気分が滅入る。特に朝は絶不調。我ながらブサイクに不機嫌で、周囲に迷惑とわかりながら、態度を変えられない→自己嫌悪、の悪循環。これがいわゆる更年期かしらと、思い当たる病名(病名というより、現象だけど)をつけて、家族には自分の正当性を触れ込んでしる。

そんなこんなの先日、室井滋さんのインタビュー番組を見た。いつも表情豊かで明るくて、生活観があるんだかないような室井ワールドは底抜けに楽しい。不機嫌なんか無縁そうなヒトだなって思っていたら、ある理由によって不機嫌になり、周囲が迷惑を被っているらしい。

耳を傾けていると、その理由とは、「お腹がすくこと」 …… 。インタビューによると、お腹がすくと、もうダメ、なんだそうだ。そのため、楽屋に入るのも、充分食事タイムを取ることを計算した上でだそうで、化粧の時間は必要最低限しかとらず、逆算して準備するのだそう。

アハハハ…と思いっきり笑っていたら、ふと、自分に思い当たることがあった。

私が極端に他人との違いを感じるのは、睡眠時間だ。多少おなかがすいてても、おいしいものが食べられなくても大丈夫。そのヘンは室井さんとは違うけれども、睡眠時間が短いと(7時間以下)、もう、ダメよダメダメ~。周囲に迷惑とわかっていても、アウトオブコントロールで、私は感知しない。

そうだったのか、この半年、異様に私が機嫌が悪いのは睡眠時間問題を解決できていないからだったのか。

今年から家族のお弁当準備の関係で、これまでの人生で最も早起きをする、5時半起き生活へと変わり、とにかく、辛くてしようがない。土曜もそれがあり、週休二日だった身にはダブル攻撃。早く起きることに加え、夜更かしできないことがなおさら辛い。

10代、20代に存分に楽しんだ夜更かし好きはもう変えられないのだろう。ちっとも習慣が変わらない。それどころか、今日、久しぶりに「おなかすいた、朝ごはんまだ~?」と私を起こす夫が不在で、たっぷり寝れると思ったら、朝8時に夫から(くだらない用事で)電話。睡眠を中断されたことにハラが立った。その時点ですでに8時間は寝ていたのだが、まだ眠れる。まだイケル。とにかくヒトに起こされたくないのだ。きのうの夜の映画、サイコーだった。

加齢とともに睡眠時間が短くなるなんて、嘘ばっかし!!!!! 半分怒りつつ、半分、睡眠と夜更かしがハッピーの源である体質を納得するしかない。

書いていると情けない限りだが、室井さんのおかげで、人間にはそれぞれ、得意不得意があるんだ、多少迷惑をかけようとも、よいところを発揮すれば、お互いさまでやっていくしかないんだと納得している自分がいる。もちろん、本人なりに配慮はしないといけないと思うけれど。

が、5時半に不機嫌ではなく起きるには、9時半就寝が必要だ。それでは夜更かしはできない。両立の道は遠い。このジレンマ、確実にあと3年強続く。しかし、あと3年と思ってがんばる。

« なくなるもの、増えるもの | トップページ | 牡蠣! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/60840229

この記事へのトラックバック一覧です: すっきり&どんより:

« なくなるもの、増えるもの | トップページ | 牡蠣! »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31