無料ブログはココログ

« 初挑戦のヒレ酒 | トップページ | 20年間で初めてだった献立 »

2015年1月17日 (土)

遅めの初詣

一週間遅れの初詣に行ってきました。元旦を逃してしまい、時間が経ってしまった。近所の山の山頂にある、小さなお社です。標高230Mほどで、山と呼ぶにはおこがましいですが、ここを毎年登り、湘南の海を見下ろし、野鳥に出会うのが、私の好きな初詣。

Img_4219

Img_4220

山頂はちょっとした公園になっていて、野鳥の水浴び場兼観察場が設置されています。

今回は、二人の方がすでに観察に来ていて、母よりは若いかなというおねえさんのご婦人が、小学生のように嬉しそうな顔をして、どんな野鳥が私がいない間に訪れたかを報告してくれます。

野鳥と出会うとき、私もきっとそんな顔してるのだろうと思います。

メジロ、山ガラ、コゲラ、ツグミ、アカハラなどに会えました。特には珍しくない野鳥だけれど、何度見ても飽きない。

Img_4238

帰り道、里山で、小型の猛禽を見ました。

Img_4254

トビのように旋回することなく鋭く飛び、カラスほどの大きさ。尾がまっすぐで、トビじゃない! トビ以外の猛禽はまだわからない私にとっては、感激の出会いです。

調べた結果、どうやらアカハラダカのようでした。

この里山には、オオタカ、チョウゲンボウ、ノスリなど5~6種類の猛禽がいるそうです。
今年は、見分けられるようになりたいなぁ。


« 初挑戦のヒレ酒 | トップページ | 20年間で初めてだった献立 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/60995463

この記事へのトラックバック一覧です: 遅めの初詣:

« 初挑戦のヒレ酒 | トップページ | 20年間で初めてだった献立 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31